2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

朝、給湯器の交換が来るというので待ってる。最近は8:30くらいにマルクに行って13:00くらいまで勉強、いったん帰って再び14:30から19:00までマルク、というパターンなので、朝自宅待機なのはかなりつらい。9時半くらいに三波春夫みたいなおっちゃんが来て、1…

不言実行というのはリスクが大きいもので、いつでも簡単に不言不実行になれてしまう。日記をつけてないときは大抵サボっていると思ってもらってよい。言わない人は言えない人。やらない人はやれない人。だいたいそんな感じかと。UZAIですけどこれ自戒ですか…

授業最終日。気づいたら終わっていた。先週の犯罪学で感慨にふけってしまったのでもうあまり思うこともない。 試験勉強は百選30と1コマだけにして、憲法。憲法は高橋和之の本を読みながら、芦部ノートを見直すという方法にしてみる。1時間で60ページ進んだの…

択一刑事系1回分。27/40。刑法がまだまだ…。法定刑憶えてないと解けない問題とかあるんですが憶えろと!? 給湯器は直らず交換になるそうでしかも最速で水曜とか。これはUNKO。仕方ないのでコンロで鍋2つに湯を沸かしたのを薄めてシャワーにしてる。だんだんお…

観劇。お芝居でお芝居ネタというのはどうなのか。何も知識を集めようとしないで自分の中にあった素材だけで脚本書いたんだろうなー、って推測してしまう。マンガでマンガネタとか、アニメでアニメネタとか、メディア自体がブームのうちはいいけど、旬を過ぎ…

僕は旧ZESTのKONKON TONTONが好きでしたがもうないですよね。 朝、給湯器が壊れてタイムロス。普段朝のシャワーを暖房代わりにしているのでとてもつらい。 勉強は会社法と民法。一昨日文句言った「民事法」シリーズについてフォローしておくと、今日やった部…

コードギアスの新しいOP見た。アジカンが田中真弓に楽曲提供をしたのかとオモタ。「コードギアス 田中真弓」で検索したらぞろぞろ出てくるし。歌詞が解読不能だとかでみんなキレてますけど、ミスチルとかだって全然聞き取れないと思うけどねえ。 試験勉強2コ…

民法と会社法。この2つは必要コマ数がダントツに多いので隔日でやらないと間に合わないのだが、どっちも負担が大きすぎる。今日も10時間オーバー。ネムス。ていうか「民事法」シリーズはときどき解説が設問に答えてないので注意だ。予備校本じゃないので変な期…

犯罪学最終コマ。普通にしんみりした。ついに残る授業は来週月曜の2コマのみ。合計7年も学生としてだらだらさせてもらったことになる。さすがに次はもうない、と思っていても意外とどうなるかわからないのがりょーこひろすえって男なんですよねぇ。 試験勉強…

寝坊した。学校もあったので、試験勉強進まず百選と肢別しかできなかった。2コマ4時間分消滅。

メニュー切り替わりの10時半にマックに行ってマックグリドルとメガマック食う。超頭よくないですか! 勉強は択一公法系問題1回分。24/40。百選読み進めてる分ちょっとだけ解きやすくなってきた。それにしてもいろんな差止要件で出てくる著しい損害とか重大な…

ここ3日睡眠時間4時間台が続いた(勉強と大航海を両立しようとすると仕方ない)ので寝だめ。寝だめカンタービレ(検索結果747件)。こえだめカンタービレもはきだめカンタービレも既出だった。 択一民法1回分と昨日の積み残し。めずらしく25/35デキター。問題集…

勉強は9時間した(1日8時間目標ですが昨日も一昨日も分量ノルマ達成するのに10時間かかってます…)けど大海戦に間に合わないので中断。ダイカイセーン>司法試験。2コマは一昨日同様会社法と民法。論文の練習してると、設問への答えには直接関係のない論点を抜かし…

マルクでいちゃつく医大生カップルUZAS。黒くて高いiPodとか持ってるのが許せん。 試験に向けた情報収集終わったー。ここ1週間ずっとやってた。そしてもう試験本番までやらない。最適なルートかはわからないけど、ゴールまでの道を作ったということが大切で、あ…

260時間(5時間*52日)のうち、52時間(1時間*52日)は択一(肢別or問題集)にあてることにした。そうすると、残るのが4時間*52日。2時間のコマにわけて、104コマ。これをどう割り振るか。 今日、会社法と民法をやってみた。会社法は「新・会社法100問」4問…

もはや完全に自分用メモですが。圧倒的に知識が足りないので3月いっぱいで一通りの勉強を終わらせて4月5月で再確認する計画。最優先は判例百選を読むこと。2番目は択一の問題集。残りの時間で苦手なものを中心に論文対策。民法>行政法>会社法>刑法。判例…

ときメモアニメをはじめて観た。ネトゲのアニメでネトゲしているのをネトゲしながら観るという幸せ! あとアダムスミス。

学校で友人から勉強方法などありがたい情報をちょうだいするも、やはりどうしていいか結論は出ず。しかし明日から勉強モード第3期に突入することは確定なので、必須なものから始めていくしかない。ということで今さら百選を大量に買ってきた。判例は科目によ…

商品の説明 出版社/著者からの内容紹介 お兄ちゃん。大好きなお兄ちゃん。今はそばにいるだけで嬉しい… でもお兄ちゃんは私より先に大人になって、いつかは離れていってしまうんだよね…考えただけで苦しいの。もう妹じゃやだよ!(「楽園の終わり」) 少女の胸…

論文試験の勉強法をだらだら悩んでいても仕方ないので、とりあえず1月後半〜3月でどれだけ勉強時間が確保できるのか計算した。これまでの「平日7時間、土日祝はゼロ」に驚異的な修正を加え、平日8時間、土日祝は2時間という健康で文化的な最低限度の生活ギリ…

メガマック買ってきて食べてみた! まず何よりも食べづらい。箱入りなので、普通のハンバーガーについてる包み紙がなく不便です。そして食べてるとどんどんつぶれる。特に真ん中のパンは完全に消滅する。最終的にはただの肉4枚重ね。まあマックの肉は超おい…

極悪がんぼの新刊読んだら田島隆がローに入っていることが判明。2年目に3年コースで入ってる気配なので、いっこ下だろうか。1回落ちれば同期になれるかも。 あと冬コミの同人誌使用はbolze.も偽MIDIもじどー筆記もうまく使えずお子様ランチでいいところまで…

年末の択一模試の結果出た。 9月のこれが 3ヶ月でこうなった! 偏差値55超えの目標達成。公法系で平均点に届かなかったのが悔やまれるがまあよく伸ばした。12月中はずっと公法系と民事系の択一対策のみをやってたので、成果出てます。民事系では民法を肢別で…

コミケで本買ってくれた人もらってくれた人売り子してくれた人ありがとう。結局壁ミシュランは落ちました(だからダミーサクルじゃないってば)。ロリ合戦も不本意なものだったのでもし次があればよい本を作りたいと思いますがそう思っているのはいつもイベ…

年末26日に択一模試があったもので12月はずっとその勉強やってた。勉強やってようがやってなかろうが僕に夢なんてないですよ! 21歳って年齢だけで夢に満ちているのに。模試の自己採点したところたぶん目標は達成してる。詳細が出たらまた晒してモチベーショ…

と言っている間にも2006年が過ぎてしまった。(新年の挨拶)(コピペ) 早速ですが2007年にもなって未来型アイドルで暴れて右手首を傷めたことを反省しています。