犯罪学最終コマ。普通にしんみりした。ついに残る授業は来週月曜の2コマのみ。合計7年も学生としてだらだらさせてもらったことになる。さすがに次はもうない、と思っていても意外とどうなるかわからないのがりょーこひろすえって男なんですよねぇ。
試験勉強は予定通り進めた。今日の2コマは行政法知財法で。行政法はひとまず論文問題漁りをあきらめて(ホントにやりたけりゃ去年の本試解けばいい!)、塩野ⅠⅡを8回にわけて読んでみることに。行政法総論のⅠは繰り返しやってるのですんなり読めるけど手ごたえがない。すぐ抜ける。これなら行政訴訟法とかの条文読んでた方がいいのかもしれん。知財法は、特許法を高林で5回にわけて。ノートが超充実してるので、あとは繰り返し読めばよさそう。過去の自分にマジ感謝ですよ。(去年の夏にまとめた100ページ超の内田ノートとか判例1行要旨つきの芦部ノートとかもステキ! 1年のときにまとめてもうこれでカンペキとか思ってた田口ノートは今見るとスカスカで自分の成長を実感できてこれもまたよし!)で著作権法を授業のレジュメで5回にわけて。上野先生のレジュメは神だと思う。基本書いらない。
ところで、夜帰宅途中に、やヴぁいタクシーを発見。上の会社の表示灯が赤く点滅してるので、おかしいと思ったら前の「空車」とか出るところにやっぱり赤く「SOS」と!アリプロ風に言うと真紅のSOS!鮮血のSOS! あれですよネオ麦茶とか乗ってて「世間はゴールデンウィークだというのにお前らはこんなとことで云々」とか言っちゃってるんですよ! まあともかくこれで無視してたらせっかくの緊急表示灯が意味なくなっちゃうので、近くの無人の駐在所から通報しますた