最後の択一模試の日。

  • 民事系 104/150点(民44・商32・民訴28)
  • 公法系 70/100点(憲39・行31)
  • 刑事系 70/100点(刑32・刑訴38)
  • 合計 244/350点

逃げる刑事系!追う公法系!ていうか追いつかれた。先週の模試の点数を受けて、280点を目指すつもりでがんばりましたが、最初の民事系の時点で早くもオワタ感がありました。先週のより難しかった(と思う…)。公法系は先週のより簡単な感じがしたけど、ぶっちゃけ前回は行政法の○×5連発で奇跡が起きまくっただけなので、点数的には下がりますた。刑事系は時間がかかる問題が多く、平均はそんなに高くならないはず(ならないで!)。そして今回も刑法に泣いたわけですが、パズルができないんじゃなくて、単に知識がいいかげんなんだと悟った。確かに時間をかけて悩めば理屈でフォローできる知識は多いけど、現に時間はこれ以上増えないのだから、知識を正確にするしかないのだ。1月に立てた目標の「偏差値60」はどうだろ…受験者層次第だけどビミョウに届いてない感じが…。
ところで池袋の駅前でコミックガンボ配ってたのでもらったら、グラビアがたかおーだった。懐かしいな握手会! もう16歳ですってよ。