2ちゃんねる管理者、敗訴43件も制裁金4億円不払い
原告側は勝訴にもかかわらず賠償を得られない状態で、ネットの無法状態と司法の限界が露呈した形だ。

別にネットの無法状態は関係なくて民事執行制度の限界が露呈しているだけでは…。法律問題に限らなくても、ネットの弊害が語られるときには、 実はネット特有の問題ではない場合が多い。注意して見てないと、すぐに「ネットすげー」「ネット社会さすが」って騙される。
まあネットが無法というのは、「ルールがないわけじゃないが先例がないので適用がめんどくさい」という意味では正しくて、そういうステージを得意とするのがヤクザ。顔が見えない(素性が知れにくい)って点も、ヤクザの活動を手助けする。そして厄介なのが、「ネットは違う」という認識の下にこれら活動を無批判に支援してしまう人たち。
報道機関は下手な煽りをしないようもうちょっと気をつけてもらいたいものです。ただでさえ素人に仕事取られかねない状況にあるんだから。
さて今日の2コマは会社法民法でしたが、会社法手付かず。会社法は実は先週も積み残しをしてるので危険デス。