今年度の新司法試験の択一を規定通りの時間で解いてみた。
・公法系 42点/100点
・民事系 70点/150点
・刑事系 75点/100点
・合計 187点/350点
はい足きりキタコレ。各科目4割以上かつ合計6割以上取らないと論文の採点はしてもらえないそうで、合計210点取れてないので足きり。ヤバス。
まあまだ受験までは時間もあるしー、今年の受験生だってきっとぎりぎりで詰め込んで点数上げたろうしー、とか思ってたらインターネットはおそろしいもので既習1年生なのに231点とか取ってる人がいる。そんなことを書いてどれだけの人の希望を失わせようというのか。その点僕は受験生に希望を振りまくエンジェルですね。
さらに詳細分析すると、
 憲15/50 行政27/50
 民36/75 商14/38 民訴20/37
 刑41/50 刑訴34/50
憲法マジヤバス。ていうか難しすぎです。択一試験というものをきちんと通しで解いたのははじめて(その時点でUNKO)なのだが、こんなに判例知識を問われるとは知らなかった。それと民法!一度も聞いたことのない話が多すぎる!あと商法は余裕と思ったのに全然できてなかった。
ちなみに自分の感覚として、現時点での勉強の進度を順に並べると
刑訴>知財(選択)>>民訴>>>行政>会社>>刑>>憲>民
こんな感じ。
択一結果と比べると、刑訴、会社、刑法あたりが感覚とズレているような。まあ1回解いただけなので誤差の範囲かもしれん。
あーしかし点数の出る試験は本当に楽しいな!偏差値とか超サイコウ。てことでこの結果を踏まえて今後の勉強を進めていきたいと思っております。とりあえず目標は択一250点。…あと63点てありえん。公法系60点、民事系110点、刑事系80点てとこでしょうか。UNKO。民事系とかムリですから。

ということで今後の勉強ルールとしては、1日7時間の週休2日制でしばらく進めるつもり。あと祝日も休みで。たぶん司法試験受験生の平均よりかなり少ないが要は集中力ですので。勉強してるつもりでしてない人のなんと多いことか。ついでに仕事も然り。
あと去年くらいからサンマルクカフェ以外で勉強ができない体になっており、マルクに行くというのも必然的にルールになってしまいます。7時間ぶっとおしは無理なので、2セット制で。吉祥寺本町通店サイコウ。いっしょに勉強したい人は声をかけてください。教えてもらうので。
以上自分縛り完了。てきとーにがんばります。