イオンレイクタウン

この記事書いたときはイオン浦和美園が日本最大だったのですが,1年ちょっと経ったらすでに第4位になってました(2位岡崎,3位羽生)。
ということで現時点で日本最大のイオンであるイオンレイクタウン(埼玉県越谷市)に行ってみた。
レイクタウン越谷は新駅までつくって開発してる町で,イオンも駅直結。あんまり郊外型っぽくなくて物足りない。
吉祥寺−(中央線)−西国分寺−(武蔵野線)−越谷レイクタウン。ていうか浦和美園のときとルートほとんど同じだし。武蔵野線イオン的に熱すぎる。
駅を降りるとマンションはまだぜんぜんできてなくて,イオン早すぎな感じでした。
イオンの建物は「kaze」と「mori」にわかれてて,2階の連絡通路でつながってます。まあモールを単純に2つ合体させただけと言ってよい。どっちにもフードコートあるし。
書店はmoriに未来屋書店というのが入ってて,あんまり大きくなくて残念。例によってとくに何を買うでもなく一蘭でラーメン食べて帰りました。ていうかどこでも食えるし! イオン価格でちょっと高くなってるし!
そして今マップを見返して書店はkazeにTSUTAYAも入ってることに気づいた。スルーしてました…。

駅。

駅からロータリー。まだマンションが1棟建ってるだけ。モデルルームの案内みたいなおじさん立ってます。奥のほうは池だそうです。

駅からkazeを抜けて連絡通路からmori。一応mori全景だけど大きすぎてまったくわかりませんね。いちばん奥に巨大すべり台(屋上駐車場入口)もあります。

moriの外に別棟があってレストランがいくつか入ってました。左側が別棟。こういうのは初めて見た。

夕焼けと駐車場とマンションとか超興奮します。

moriの正面部?

moriの外に出てkaze撮影。これも遠すぎてよくわかんない。

moriのテラスからkaze。やっぱこれ完全に別のモールじゃないだろうか!