■ここまでの就活状況

  • 説明会・個別訪問応募 10件
  • 個別訪問 1件(その後放置)
  • お断りされた 2件
  • 放置 7件(少なくとも4件は実質お断り)

ひどいのでエントリーシート等を方針転換したけど、方針転換後も結果が出てない。そもそも今募集してるような事務所はどこも向いてないのかもしれない。とにかくまだ手探り状態なので、まずはエントリー100件を当面の目標にしようと思います!
■ここまでの修習前勉強状況
説明会ですすめられてた「刑事裁判の心」読んだ。要は「事実認定ちゃんとやろうや!」って話で(あ、サブタイに書いてあった…)、刑事裁判っていったら当然真実発見でしょ!と信じてる僕みたいな人には一見当たり前のことをきれいに整理して書いてあって参考になるなーくらいにしか思えないのですが、自白の任意性の認定とか信用性の認定とかこれだけしつこく書いてるってことは逆に刑事裁判の現実が必ずしも常にこのように厳密でないということを示してもいて、考えさせられます。あと「上級審でひっくり返されるような無罪なら余計被告人を苦しめるので書かない方がマシ」みたいな考え方が面白かった。僕の直感的にはなんかイヤなんだけど。
明日からはかなーり放置してた要件事実やります。まずは「問題研究」から。この本字が大きくてステップアップ型の公文方式なとこが好き!