こないだイオン高崎に行ったときに、どうせなら最強のイオンも見ておきたいと思ったので、商業施設面積が最大のイオン浦和美園店に行ってみることにしました。
最寄り駅は埼玉高速鉄道浦和美園ですが、せっかくなので行きはルートを変えて、吉祥寺−(中央線)−西国分寺−(武蔵野線)−東川口で。平日昼のニート独占タイムなのに妙に高校生多いと思ったらテスト期間のようで、車内で国語のテストの答え合わせする埼玉風ピアス男子高校生が。建立はけんりつではありません。幾何学はいくなんがくではありません。
東川口に着いたらとりあえず駅前にある「むさし坊」という創作系(?)ラーメン屋で昼飯。食券買おうとしたら突然前の人のお釣りが出てきたり隣のおっさんが食べてる途中のラーメン放置して外でずっと電話してたりカオスでしたがラーメンは超鶏味でうまかったです。鶏チャーシューイイ。
それからイオンまで徒歩。2キロくらいか。

いい道。

途中あやしい中古ゲーム屋に寄ったりしてしばらく歩くと、イオン見えてきた。道の向こうに埼玉スタジアムも見えます。周りが予想以上に開けててイオン鑑賞には最高のロケーション。鉄塔もいいアクセント。これで天気がよければなおよいのですが。

巨大すべり台1号となぞの座布団。

スタチラ。ここまで来るとよく見える。

正面。

近くに巨大マンションもありました。センターフィールド浦和美園

中はどこの大型モールもだいたい同じ構造になりますね。3階から中央部吹き抜け。

3階フードコートテラスから正面方向。空き地マジ多いです。駐車場がちょっと小さめに感じるのはイオン高崎とかけやきウォークが大きすぎるからか。あと鉄塔天国。
一通り店内見て回って、見事に何も買わずに出る。サンマルクカフェとサンマルクレストランと鎌倉パスタが入ってたのはマルクがんばりすぎだと思った。本屋は旭屋書店が入ってて漫画も新刊コーナー充実め。あとはふつーにイオンでした。

すべり台2号。ひとつで十分な気がするんだけどそんなにコストかからないのでしょうか。

見えてるのに行かないのももったいないので埼玉スタジアムにも行ってみることに。センターフィールド浦和美園を近くから。ここもまだ開発途中なので孤立感がたまりません。

浦和美園駅から埼玉スタジアムまでの遊歩道。貸し切りました。ていうか全然近くなかったし。1120m…。

やっと半分ちょっと。

このへんは元々池か川だったのか、土地改良みたいのをいっぱいやってました。

フェンスからスタジアム。

やっと着いた。スタジアムも貸切ですよ。写真がしょぼくてよく見えないけど、座席がかなり上の方まであって、角度も急なので怖いです。

最萌えポイントはここのカーブですね。土台のコンクリ部分のカーブが好きです。あと屋根のムダな飛び出し具合も。
さてスタジアム休みでも休憩所くらいないものかと思ったけどホントに何もないし誰もいないのでベンチで休んで再び駅に戻りました。初体験の埼玉高速鉄道で帰るわけですが、実は今回もう1箇所見ておきたいとこがあったので寄り道です。川口元郷で下車。

出口を出て振り向いたらいきなりキタエルザタワー! 荒川沿いにあって高崎線からよく見えてたので、いつか近くまで行ってみたかったのです。wikiによると現時点で日本で4番目に高い高層マンション。異形感は楽しめますがとても住もうとは思えません。

3分ほどでふもとに到着。川口元郷駅ができて相当便利になったんじゃなかろうか。写真傾いてますが左がエルザタワー55、右が新しくできたエルザタワー32だそうです。ここの主婦は直結のサミットと家との往復で一生を終えます。

真下から。ハァハァ。

このへんは一応開放してやるけど変なマネしたら即通報するからな、という看板。中も見学したかったけどたぶん無理なのであきらめちゃいました。

正面玄関。98年にできたにしてはセンスが微妙です。ちょっと古めのホテルみたい。

最萌えポイントは上層階のデザイン。1フロアごとに構造変えててすごいガクガク。下層階とのレベルの差を見せつけてます。
ということで満足して帰宅。総行程4時間半ほどで回れたけど交通費は激しくかかった。埼玉高速鉄道(略称サイコウ)高すぎ。まあ浦和美園の周りはこれから開発進んでイオンもセンターフィールドも街に溶け込んじゃうと思うので、今行けてよかったです。
次はイオン水戸内原、イオン千葉ニュータウン、ベルモール(宇都宮)、ダイヤモンドシティ・ミュー武蔵村山)あたりに行きたいけどどれも遠いです。あと佃島リバーシティ21ってマンション。暇なうちにどこかは行ってきまーす。