模試4日目。論文、刑事系。ということで本番シミュレートの模試が終了しました。
が! 論文できNEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE。誘導があからさまなので問題点の指摘はまあできるけど、あとはニューロンシナプスフル稼働でやっと引っ張り出してきたボロボロの規範知識を自信なさそうに書いて、仕方なくそれにあてはめるという作業を繰り返してました。ていうかそもそもそんなにキレイに整理して書けもしてない。
科目ごとの出来としては、

ってところ。まあ問題の難易は考慮してないので点数的にはどうなるかわかりません。あと最低ラインとか言って実際のところ民訴以下は落第点だと思うけどNE! 今後の対策としては、一夜漬けでどうにかなる会社、民訴、知財、刑訴は最低限キープする感覚で、憲法行政法は曖昧な知識を正確にすることを意識して、そして刑法と民法はでたらめな知識をせめて曖昧な知識レベルにするようにガンバル…。しかしどうせ配点は全科目いっしょなんだから、点数稼ぐには範囲広くない割にまだ上げ幅が見込める憲法行政法あたりを攻めるのがよいのかもしれませんね。
それと論文全体の心構え。意識しても意識してもまだまだ事実を拾いきれてない! 問題文全部コピペするつもりで拾いまくる! わかってない様子を見せない! 使いこなせない知識をひっぱってきて書くくらいなら、その場で考えた自説を自信ありげに展開!
以上またしてもメモでしたー。答案返却マジコワス ((((;゜Д゜)))