Just feel it! Don't think 'bout it!
ゲキレンジャーのEDで起きて一瞬で寝てまた起きたら鬼太郎だった。ぬこかわいいよぬこ!

次回がしゃどくろっていきなり強すぎませんか。あとマイメロはマジでUNKOだった(いやマジで)。
3日からの模試に向けて勉強スタートといきたいところでしたが、やはり厳密に計画を立ててないとやる気が出ない。しかも択一の翌日でいちばん準備が手薄になりそうな2日目科目をやろうと思って民法の準備をして出かけたら2日目は公法系と選択科目だった!
しかし今日はなんとついに去年の新司論文問題を解いてみたのだ。時間ないので答案構成だけだけど。まず選択の知財やってみたら、なんか簡単。論点はとてもわかりやすいものばかりで、勝負はいかに説得的に自説を書けるかに尽きそう。あてはめもあからさまな誘導が多くて、素直に書ける。しかし第2問で職務著作が成立する、ってしちゃったのは思いっきり間違いぽい。RGBなんとか事件で中国人が雇用関係アリみたいにされた結論だけ憶えててひっぱられた。しかしこういうあからさまな結論ミスがどれくらい減点になるのかがよくわかんないです。
続いて公法系第1問(主に憲法)やってみる。結論としては書くべきことは抑えられたけどどの論点も曖昧でビミョーな出来。損害を回復するために、って言ってるんだから国賠と損失補償以外にありえないように思えるのに、解説の先生はそうじゃないパターンにも触れてるのが意外だった。憲法の論点も解答例によってちょっとずつ違うし、あてはめで拾ってくる事実もみんな違うし、とにかく絶対の正解はない感じがした。解答例読んでて好感度高いのはやっぱりあてはめでうまく事実拾ってるところなので、意識したい。
頭痛くなってきたので今日はこれだけで終了。ていうか本番1ヶ月と半分前になってようやく過去問に向かうってのは最悪ですよね。「どんな問題で高得点を取りたいのかをはっきりさせないと何をすべきかなんて決まらない」ってホントにその通りデスヨネー。ということであらためてがんばります。