今日の2コマは行政法特許法。やはり塩野は読んだそばから忘れていく。前回やったとこ思い出すのに超てこずった。けど今さらUGAに浮気とかはできんのだよ。ていうか宇賀とかに限らず、ネットに転がってたり受験生の間で広がってたりする基本書の評価ってのは胡散臭いのが多すぎる。「宇賀がいいらしい」「葉玉会社法100問を読むようにすすめられた」とかって情報としての価値は限りなくゼロに近いですから! そりゃあるあるにも騙されるわ。噂を聞いて反応するのはいいけど、実証せずにさらに拡げるのはやめましょうよ。(ちなみに僕は宇賀行政法はまったく読んでないので何も知りませんし、会社法100問は既述の通り使ってますが基本的な論点が書けないという個人的課題との関係で役立ててるだけで、もっと事例問題も解かなくちゃとか思ったりしてあまりオススメしません)
そういう意味で、実際に参考書を使ってる友人の話などは超貴重だと思うし、信じるのはそれくらいの範囲にとどめておいた方がよいかと思う。
とすっかりすさんでいる僕ですが、今日ニコニコ動画で「ねえ、マリモ」ってのを見てリフレッシュしました。僕にもまだ人間の心は残っていた! 「いぬのえいが」の中の1本らしく、DVDを買いに走ったけど近所には売ってなかった。そしてアマゾンの中古で注文した。またこのパターンか! ホント一度小売業界は全滅するとイイヨ。
映画といえばバブルへGOを見たかったのにTVCMの予告編のデキがひどすぎて見る気完全になくなりましたよ。それよりジョジョが見たくなった(テーマソングがSOUL'd OUTなので!)。