16日民法マスター2日目。さらに読んでて思ったのは、内田は「実益のない議論」をバッサリと切り捨てるのがカコイイ。法人実在説とか。「そのような問題の立て方自体を反省する必要があるだろう」。もうどんどん論点減らしちゃって!
マルクで勉強していると1日に1回は必ずmixiの話をしてる若者に会います。ていうか僕が過剰反応しすぎです。「マイミクをスルー」とかお前何様だってのUNKOUNKO。あと関係ないけど吉野家の中国人バイトが会計を間違って「ワタシコレニガテアルヨ」とか言い訳しててステキだった。マニュアル脱却の突破口が開かれた。
今日やったこと

  • 民法I」内田 p121-258 7時間

民法総則)代理、法人。ヤバイ時間かかりすぎ。無権代理のときに本人ができること「①追認②追認拒絶③何もしない」これ萌えた。UNKOの後にできること「①拭く②ウォシュレット③何もしない」的な感じですか。何かしろ。権利能力なき社団の扱いは登記名義人になれない以外結局法人とほとんどいっしょ。